歯みがき指導

今日は、市役所から歯科衛生士さんが歯みがき指導のため来園されました。

劇を見ながら、虫歯にならないようにするためのお約束を学びました。子ども達はお菓子とジュースは一緒に取らないことや、ごはんは30回噛んで食べること、しあげ磨きをしてもらうことなどを教えてもらいました。

 P1260879

その後、各クラスごと歯科衛生士さんに入っていただき、年中少児は歯の磨き方をおさらいし、年長児は染め出しを行いきちんと磨けているかチェックをしました。

P1260880  IMG_3687[1]

給食では「30回噛むんだよね!!」「1.2.3.4....30!」と学んだことを実践し、食後の歯磨きもきちんと行っていました☆

P1260884 P1260885