水遊び(ふじぐみ)

 

おもちゃを使って遊んだり、ペットボトルを使って友達と水をかけあったりして

久しぶりの水遊びを楽しんでいました!

IMG_9393

 

そして、最後に2チームに分かれて『水運びゲーム』をやりました。

プールに入っている水を、遠くに置いてある”たらい”にペットボトルで運びます。

  IMG_9398   IMG_9397

”たらい”に、より多く水が入っているチームの勝ち!です。

笛が鳴って、みんなで見に行くと・・・

「どっちが勝ちか分からないね。」「どっちが多いの?」

みんなでどうしたら勝敗がわかるのか考えました。

「定規で高さを測ってみたら?」

「またペットボトルに入れ直せばいいかも!」「でも大変だよ・・・」など声がありました。

「もっと大きいのに入れよう!」「そうだね。」ということになりバケツに入れてみると・・・

目で見てはっきりと差が分かり、青チームの勝ち!!

遊びの中でみんなで考えて話し合い、子ども達の様々な意見が聞けました(^^)