園外保育☆(さくら組)

今日は園外保育で、登呂遺跡に行ってきました♪

出発前に「昔の人が住んでたお家があるんだよ」

「どんな暮らし方をしていたのかな?」など理事長先生がお話をしてくれました。

DSC_1824

ワクワク・ドキドキ・・・歩く姿からうれしい気持ちが伝わってきました。

実際に、高床式倉庫や竪穴式住居とを見ると「すごーい高いね!あそこに何入れるのかな?」

「お布団がないね」「トイレはどこなの?」「暗くて怖いな…」など色々な発見がありました!

DSC_1829 DSC_1832

博物館にもお邪魔をして、田植えや、土器のパズルなど色々な体験をさせてもらいました☆

DSC_1860 DSC_1873 DSC_1868 DSC_1863 DSC_1879

 

 

お弁当の後は、いよいよどんぐり拾いです!

今年のどんぐりは少し小さめなものでしたが、一生懸命探して袋にいっぱい拾いました!

たくさん拾って、とてもうれしそうな子ども達でした☆

DSC_1915 DSC_1944 DSC_1910 DSC_1942