折り紙製作☆(ももぐみ)

毎週月曜日は清潔検査の日です。

机の上にハンカチ・ティッシュを出して・・・

「昨日、爪を切ったよ!」と手をそろえて爪を見せてくれます。

DSC_2230 DSC_2229

『次もしっかり持ってこよーっと!』と言っていた子ども達です☆

来週もみんなスタンプを押せるといいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は折り紙で『てるてる坊主』を作りました!

「遠足の前の日に窓の所に吊るす白くって丸いものってなんだ?」と問題を出すと…

子:「え~?何だろう…わかんないなぁ…ヒント!」

先生:「〇〇〇〇坊主っていうんだけど…」「雨が降りませんように!ってお願いするんだよ」

子:「分かった!でる坊主!!」

  「ちがうよー!てるてる坊主だよ!」と、ひと笑い起こりました(*^_^*)

 

折り方の説明をしっかり聞いて、自分で折ります。

きっちり端っこを合わせて、しっかりとアイロンをかけて・・・

折り方が分からなくなると「教えて~」と質問する子もいます。

「なんかこの形アイスクリームみたいだね!」「ハンカチの形で汗拭いちゃおうかな~」など楽しみながら製作をしていました!

DSC_2257 DSC_2252 DSC_2251

お絵描きも上手になってきたもも組さん。

カエル、雨を描いたり、てるてる坊主の服に模様を付けるなど楽しい絵が描けました。

DSC_2225 DSC_2226

折り紙製作が楽しかったのですね♡給食後の自由遊びでも折り方を思い出しながら作ってました☆