おいしくできたよ♡(ふじ2組)

5月初旬に植えたパプリカが実を付けました!

 

多い時には、4つも実がありましたが生長の途中で実が取れてしまい少し残念・・・

「なんですぐ取れちゃうんだろう??」

「虫に食べられちゃうからじゃない?」「調べてみよう!!」

「お水が足りないんだよ!」「早く食べて欲しいんだよ(*^^*)」色々な意見がでました。

そして、子ども達と考え・・・「今度は肥料をあげてみよう!」ということになりました。

 

1番大きく育っていたパプリカを使ってクッキングをしようと計画を立てました。

植えた時から、収穫たらピザを作ろうと話していたので材料を決めて

いざ!ピザ作りのスタート☆

みんなで分担して、トマトソースを塗ったり、具材をのせたり・・・

IMG_1995 IMG_1999 IMG_2003

包丁も一人1回、使ってみます。先生と一緒に切る子、自分でやれると一人で切る子。

大丈夫かな?と心配でしたが上手に切ることができました♪

完成したところでみんなでパシャリ📸

IMG_2004 IMG_2005

「早く食べたいね~」「お腹すいちゃった」と焼けるのが待ち遠しい子ども達です(笑)

給食の時間に出来立てのピザを食べると「ん~美味しい♡」

IMG_2006 IMG_2007

「次は何作る??」「枝豆が出来たら枝豆ご飯がいい!」「大豆になったら、きな粉にしてきな粉餅~」と収穫やクッキングを楽しみにしている様子でした。