かるた会♪(ひまわり組)

 

 今日は、たくさん練習した成果を発揮する『かるた会』です!

子ども達に「かるた会」の話をすると「頑張る!」「負けないよ!」と張り切っていました。

皆で「頑張るぞ~!!」の掛け声をして、気合を入れました(^O^)

 

 グループに分かれて、いよいよスタートです☆

絵札を並べるのも早くなった子ども達。すぐに準備が整いました。

 

先生の声に耳を澄ませて・・かるたを探し・・見つけると・・

『『はい!!!!!!』』と大きな声とかるたを取る音がお部屋に響き渡ります♪

P1270360 P1270365 P1270366

最初の頃は、あまり自信がなかったのでしょう・・・少し遠慮がちでしたが、何回も練習をしていくうちに「はい!」と大きな声で取ることができるようになりました。

今日は、これまで以上に元気な声でした。

 

そして、それぞれ自分の取った札を数えます。

なんと!!引き分けのグループが2組もありました☺

終わった後は、達成感にち溢れた顔をしていましたよ♡みんな、頑張ったね♪

 

ひらがなに興味を持ちはじめています。

是非、お家でも子ども達と対決してみて下さい☆