ゼリーで感触遊び(りす・ひよこ組)☆

 

ゼラチンと食紅で出来たゼリーで感触遊び☆

最近、色に興味をもちはじめた子が多いので様々な色を用意しました。

 IMG_2682

どの色がいいかな?「あか~」「あお~」と指を指します。

色の名前が言えない子も「あ!」「これ」と好きな色を選んでいました。

 

 IMG_2687 

 IMG_2688 IMG_2691 

りす組さんは、紙パックのトレイに゙ポン゙とプリンのように出してもらいました。

「これは何だろう??」と不思議そうに保育者とゼリーを交互に見ています。「どうすればいいのか分からないのかな?」ジーっと見つめている子も・・・はじめの反応は様々でした。

「ツンツンって触ってごらん」と声をかけるとそっと手を伸ばしてツンツンツン( ゚Д゚) 不思議そうにしながらも感触を確かめて、徐々にいろいろな遊び方で楽しんでいました。

 

  IMG_2759 IMG_2764 IMG_2775

ひよこ組さんは、配られたトレーを「これな~に?」と表に裏に・・・待ち遠し様子です。ゼリー容器を渡すと、自分で蓋を上手に開けることができる子もいましたよ。

ゼリーをジッと見つめたり、指をブスッとさしてみたり、興味津々でした((´∀`*))

 IMG_2706 手で思い切りグチャグチャにして

 IMG_2702 そっとそ~っと♪

 IMG_2697 フォークでグサグサ・・・  

 IMG_2789 おててぬるぬる、気持ちいいね~(*´Д`)

 

 冷たくてプルプルなゼリーに大喜びなひよこ組さんとりす組さんでした☆