時計製作⏲(ふじぐみ)

もうすぐ6月・・・

子どもたちと時の記念日について話しました。

6月10日の時の記念日とは日本で初めて時計が鐘を打った日

『もし時計がなかったらどうなるかな?』

みんなで考えると、

「朝寝坊しちゃう」「ご飯食べる時間が分からない!」

「ずーっと遊んじゃうね!」と子どもらしい気付きがありました。

今年は”振り子時計”を作ることにしました。

まずはティッシュ箱にちぎった折り紙を貼っていきます。

IMG_5104   IMG_5105

2色を交互にきれいに貼る子、隅々まできっちり貼る子・・・

みんな集中して取り組んでいました☆

IMG_5106

時計の盤は、お家の形。

「この色はきれいなお家になる♪」「煙突付けたい!」

窓の中には自分の好きな物を描きました。

完成が楽しみです(^^)