七夕飾りを作ったよ☆彡(りす・ひよこ組)

 七夕飾りに、織姫と彦星・星飾り・金魚鉢の飾りを作りました。

 ① <織姫と彦星> クレヨンを足の裏にぬりぬり…くすぐったくて思わず笑ったり、足を引っ込める子も。キレイにとれた足形に「おぉ~!」「みて~」と喜んでいました(´∀`)。男の子は彦星に、女の子は織姫に変身です☆

 DSC01980 DSC01990 → DSC02226

 ② <星飾り> 絵の具のついたビー玉を箱の中で転がして模様をつけます。子ども達にとって意外と難しく一緒に顔や体まで傾いていました(´∀`)。

 P6232719 → DSC02227

 ③ <金魚鉢> 折り紙をちぎって貼り、金魚鉢の中を飾ります。自分でちぎった折り紙を保育者に見せて得意顔( ^ω^ )。仕上げの金魚も上手に貼れました。

DSC01976 → DSC02225

 

 七夕の日、ベランダの笹飾りを見て「これ私の~!」「あ!あ!」と自分が作ったものを見つけ指をさして教えてくれました。きれいに出来たね。

DSC02236  DSC02219