10/14 登呂遺跡に行ったよ♪(幼児)

前日、「登呂遺跡にはどうやって行くと思う?」とふじ組の子ども達に尋ねると、「バスでしょ!」「歩けないもん!」という子が…(笑) 歩いて行くことを伝えると「バス停あるのに…」「遠くない?」

「おいしいお弁当作ってねってママにお願いする~!」とお弁当を楽しみにしている子も☺…

 

天気にも恵まれて、「いってきま~す!」と元気に出発です♪

途中、「いいにおいがする!」と金木犀を見つけました♪「おなかすいた~」「疲れた・・」という子もいましたが、登呂遺跡が見えてくると年長児は張り切って、歩くスピードも速くなりました(笑)

年少児は、途中でお茶休憩🍵 年長さんから遅れる事15分。ようやく到着です!

InkedPA140027

 

竪穴式住居に入り、「このお家、広いね!」「ここは何をするところなのかな?」「階段あるよ」「暗くて怖いね・・」「電気ないのかな?」などたくさんの発見が!!偶然、火おこしをしている所を見ることもできました☆「すごい☆彡」「煙が出てきた!」と貴重な体験ができました。

どんぐりも夢中になって拾っていましたよ。「ほら~!!」いっぱいになった袋を見せてくれます(*^_^*)

PA140052 InkedPA140051 InkedPA140041 IMG_0532 PA140093 InkedPA141801 InkedPA144863

 

待ちに待ったお弁当の時間♡とてもおいしそうに頬張っていました!「私の見て~!!」「卵焼きハートなんだよ♡」お友達と見せ合いっこしている子もいました♪

みんなペロリ☆彡完食でした!おいしかったね。

PA140065 PA140075 IMG_0543 InkedPA140063 InkedPA140653

帰りは疲れていた様子でしたが、園まで頑張って歩きました!

たくさん遊べて楽しかったね♪