歯みがき指導🦷

 

歯科衛生士さんに、「歯みがきの大切さについて」お話をしてもらいました。

 

PA053152 PA053151

劇を見ながら、

「ちゃんと野菜も食べなきゃ!」「食べたらすぐ歯をみがく~!」「よく噛んで食べる!」など一緒に考え、甘いものばかり食べていたり、歯磨きをしないと虫歯になしまうこと等を確認します。

 

そのあと、年長児はお部屋で染め出しをしてもらい、歯の汚れを自分でチェック!☆彡

PA053159

特に汚れが残っている所は色が濃くなっていました。

鏡で見ると・・・「歯の間が赤くなってる~!」「私は上の歯が赤いな~」

PA053161 PA053169

歯ブラシで赤くなっている歯をきれいに磨いていきます。歯と歯の間も歯ブラシを細かく動かして上手に磨けるように練習しました(*^^*)

最後に6歳臼歯の磨き方も・・・”6歳臼歯は生え変わらない” ”一番強い王様の歯” 

とても大切な歯だと知り、丁寧に磨く大切さを実践を通して学びました。

PA053175 PA053178 PA053185

なんでもよく噛んで食べ、しっかりと歯磨きをして、健康に過ごしたいですね☺