色水遊び☆(ふじ組)

梅雨の晴れ間… 外で元気いっぱい遊んでいます!

IMG_4732

最近は、園庭に咲いている「デュランタ」のお花を使って色水遊びをしている子がいます♪

「先生!袋ちょうだい!!」「紫のお花、たくさん集めて色水やるんだ~」と一目散に走っていく子ども達です!

IMG_4742 IMG_4753IMG_4744

「なかなかできないなぁ・・・」「どうやってやればいい?」「お花をつぶすようにして揉むんだよ!」などお友達からアドバイス(*^_^*)

「水色に変わってきたよ!」「きれいだね~」と見せ合いっこです♪

 

しばらく時間が経つと、「水色じゃなくなった…茶色くなっちゃったよ…」とがっかりする子も。

「なんで茶色くなっちゃったのか不思議だなぁ」

年長児になると色々な発見がありますね。成長を感じます。