雨の日も楽しいな♪(うさぎ組)

先日Hくんのお家からもらったカタツムリをみんなで観察していた時、

カタツムリの卵から赤ちゃんがかえったことを発見しました。

「どこ~?」「ちいちゃい!」「いっぱいいる!」と興奮気味の子ども達です☆

IMG_4968[1] IMG_4971[1]

 

雨の日・・・9枚の新聞紙を繋げて大きな新聞紙を用意しました。

みんなで上にあげたり、下におろしたり、「きゃー!」と嬉しそうに大はしゃぎです。

フワフワと動く新聞紙をじーっと見つめていた子も、「まってー」とばかりに引っ張りっこに加わりました。

IMG_5035[1]IMG_5036[1]IMG_5037[1]

 

「わー!」「ビリビリー!」と言いながらみんなで思いっきり新聞紙を破ります。

IMG_4976[1]IMG_4979[1]

 

マントにしたり・・・ネックレスにしたり・・・ボールにしたり!

IMG_4984[1]IMG_4987[1]IMG_5031[1]

 

 

子ども達に「ゴロンしちゃおうかな~!誰かお布団かけてください。」と声をかけると、

「僕も!」「かけてあげる!」「私が!!!」とたくさん新聞を布団に見立ててかけてくれました!

「あっ!先生隠れちゃったねぇ。」

 

次はみんなの番・・・

IMG_5032[1]IMG_5033[1]IMG_5030[2]

「あったかい?」と聞きながら、トントン・・・とお友達を寝かしつけてくれます☆

お母さんや保育者を真似しているのですね♪とても可愛い姿でした🤭