折り紙製作(たんぽぽ組)

 

 折り紙で獅子舞を作りました。「獅子舞ってなあに?」

知らない子もいたので、みんなで獅子舞の動画を見ると、

「これが獅子舞なの?」「大きいね!」♪

 最初に体を作ります。以前は、折り始める前から「できな~い!」と言う子もいましたが、

「自分で折れる!」と積極的に取り組む姿がみられるようになりました(^^)

InkedP1115869 InkedP1115871 P1115876 (2)

「角と角を合わせて…」「アイロンきゅっきゅっ!」と呟きながら三角形を上手に折ります。

まだ折れていないお友達に「ここを折るんだよ。」「やってあげようか?」(*^-^*)

友だちを気づかい優しく教えてあげる姿は、とても微笑まししく・・・子どもと目が合い思わずニッコリ😊

InkedP1115873 InkedP1115889

InkedP1115883 InkedP1115892 InkedP1115896

頭と体をのり付けし、顏と柄を描いて完成です。